【雑談】けものフレンズ関係のサイトで使われている「ドメイン」と何を選ぶべきか

今日はふと思いついたので、「ドメイン」についてまとめ、どのドメインを使うべきか等を考察していこうかと思います。
今回は、全部紹介するとものすごく長くなるので、当サイトがリンクを結んでいるサイト+αを、ドメイン別に紹介します。
ではスタート。

ドメインとは

まず、「ドメイン」の意味について説明していきたいと思います。
聞いたことある方も大勢いらっしゃると思いますので簡潔に言うと、

URLの最後の部分

となります。
トップレベルドメインとか難しいことは、自分でもよくわからないので省略しますが、一応分類は書いておきますので、気になった方は調べてみてください。

.com

まずは、ネット上で恐らく一番多いであろうこのドメイン。

このドメインは「分野別トップレベルドメイン(gTLD)」に分類されます。

使っているサイトは以下となります。

このドメインは、主に企業や商用サービスに使われるようです。

広く一般的に使われているので、信頼性もかなりありますが、1つ弱点があります。

それは「高い」ということ。

有名なドメイン取得サービスのお名前.comでは取得時に760円かかり、2年目以降はもっと高くなります(これは全てに共通しますが)。

.jp(blog.jp)

次はこのドメイン。

このドメインは国コードトップレベルドメイン(ccTLD)に分類されます。

使っているサイトは以下となります。

多くの方が「日本のサイトだ」と見た瞬間考えると思いますが、その通りこのドメインは基本的に日本に在住する方しか取得できません。

ちなみにこのドメインも高いのですが(取得時1160円〜)、多く使われている理由があります。

それは「無料で使う方法があるから」です。

わざわざ1160円払わなくても、大手ブログサービスが勝手にjpドメインをくれます。

たとえば上3つのサイトはすべてまとめサイト大手の「ライブドアブログ」にあります。

自分も昔ブログをやっていたのでわかるのですが、ライブドアはブログ取得時に「blog.jp」を利用者に与えます。無料で。(属性型JPドメイン名と呼ばれます)

しかしその代わり色々制約がある、という感じです。

それらも合わせて、日本国内であればかなり信用されるドメインではないでしょうか。

.net

次は「まあまあ知名度がある」であろうこのドメイン。

このドメインは「分野別トップレベルドメイン(gTLD)」に分類されます。

使っているサイトは以下となります。

このドメインは、主にネットワークサービスの提供者に使われます。

お名前comでは740円と、.comと同じぐらいします。

.xyz

次は「最近見かけるようになった」と個人的に思うドメイン。

このドメインは「分野別トップレベルドメイン(gTLD)」に分類されます。

使っているサイトは以下となります。

要は自分しか使っていないのですが、決め手として「安い」ということがありました。

なんと取得時25円です。(2年目以降は高くなるので考えますが・・・)

しかしRSSでエラーが起きるらしいので、値段に釣られることなくしっかり考えましょう。

ドメインはどのように選ぶべきか

ここまで数多くのドメインを見てきました。

では「ドメインはどのように選ぶべきか」についての個人的な考えを示して、終わりにしたいと思います。

無料ドメイン有料ドメイン
利点お金がかからない用途や好みでドメインやURLを作れる
欠点会社やサービスが終わったらドメインが使えなくなる
ドメイン名が長くなる
アフェリエイト広告や寄付等で打ち消せないと、自分で費用を負担する必要がある

ざっとこんな感じです。

他にも色々言いたいことはありますが、ぜひ意見等を掲示板の雑談スレ等で話していただけたらと思います。というか過疎ってきたので書き込んでください。お願いします。

最後までご覧いただき、ありがとうございました。

インターネット(特集・インタビュー等)雑談・考察など

5件のコメント

  • 匿名

    余計なお世話かもしれませんが、あんまり過疎云々は気にしなくてもいいと思いますよ
    こういう独自の視点を持ってるけもフレまとめサイトってここだけですし、間違いなく一定の需要はありますから
    今後もこういう考察記事をちょくちょく作っていって欲しいです。

    • 匿名

      同感です。
      確かに考察記事は他のどのサイトにもないと思います。
      この間ここで意見を言いましたが、仰有る通り悲観一辺倒でも駄目ですね。

  • 匿名

    自分はしたことがないのであまり分からないのですが、
    サイト運営って大変なんですね……。
    こちらでも調べてみましたが、お名前.comの場合2年目からの維持費は.xyzより.comの方が200円安いらしく、10年程運営する場合は逆に.comの方が安くなるらしいです。
    5年位までの短期間でするなら.xyzなどの安価なドメイン、10年以上運営するなら.comなどの方がいいんじゃないかと素人なりに考えます。

  • 匿名

    専門的な話ですが中々聞く機会のない話なので面白いですね

    掲示板は…うーん、何処も過疎が問題ですね…

    • 匿名

      それぞれ特色を紹介して相互に行き来するように呼びかけるようなことをしたら全サイトの来訪者数が増えるんじゃないかなと思いましたが、現実そう簡単にうまく行くとはあまり思えません
      他人事みたいな言い方になってしまいますが、過疎って本当に死活問題ですね…… どうにかできないものでしょうか…

コメントする

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください