【掲示板】したらばの掲示板としたらばのメリット

今日はやはり公式からのネタがなく、NEOで書きましたがやっと体調が良くなってきたので、前にやった掲示板についての考察のような感じで、掲示板レンタルサービス「したらば」にあるけものフレンズの掲示板についてまとめ、「したらば」で運営するメリットについて考えてみようと思います。

「したらば」とは

したらばは、株式会社エーゲート運営する「レンタル掲示板サービス」です。2chライクなデザインが特徴で、スマホにも対応しています。そのほかは後で説明します。では、したらばにあるけものフレンズの掲示板について見ていきます。

けものフレンズR BBS

この掲示板は「けものフレンズR」について語る掲示板です。(作品のことを全く知らないので詳しいことは言えませんが・・・)

今現在、1番書き込みが多く勢いがあります。

けものフレンズ さばんなちほー

この掲示板は、けものフレンズ全般について語る掲示板のようです。

しかし荒らしがいるためか関係者への誹謗中傷などが見受けられるものの、今もちょくちょく書き込みがあるようです。

ジャパリ学園

この掲示板は、掲示板名からか、他と比べて学生が多いようです。

NEOに学生向けスレがあるのは知ってますが、より学生向けにシフトした感じになっています。

ちなみにですが、当サイトの名前が出されててちょっと嬉しくなりました(掲示板と書かれていましたが・・・)。


以上です。

本当はあと3つあったのですが、まともなスレがなかったりテストスレしかないものは省略しました。

したらばを使うメリット

ここまで掲示板を見てきましたが、他サービスにある掲示板よりしたらばの方が多く存在しています。

その理由は「手軽さ」にあると思います。

デザインなど自由度は少ないものの、すぐに専ブラも使える掲示板というのは中々ないわけです。

特に専ブラの対応というのは大変面倒くさく(ファイルを設定しなければならないため)、時間がかかるのですが、それをしなくて済みます。

他にも沢山ありますが、そこが大きいところではないでしょうか。

最後に

他掲示板とくらべ、したらばにある掲示板は、集客などにおいて不利な状況にあります(KemonoBBSより活発なところはありますが・・・)。

したらばなりの良いところを皆さんで考えて、掲示板を作ったり書き込んだりしていただけたらと思います。

最後までご覧頂き、ありがとうございました。

インターネット(特集・インタビュー等)雑談・考察など